備忘録と自戒

Twitterも知ってる人は見つけたよと連絡ください。

推しの性格

数ヶ月書いてない気がしてたけど前回から2週間しか経ってなかった。

 

残り2:50で素晴らしいプレーをした茨城戦、

惜しいところで負けて推しのプレータイムはなかった広島戦、などがありましたがまた別で書きます。

 

その広島戦で、隣に座ってた子がハーフタイムにパフォーマンスをした円神のファンの子で、ハーフタイム後はびーこるそっちのけで推しを双眼鏡で見てた。まあマナーというか常識的にはアウトなんだけど、その子の推しに気づいて欲しいという愛情だけがひしひしとこちらに伝わってきた。

好きな人を推すってこういうことだよなー、と思って触発されました。

 

なのでオタクっぽいはなし

 

ーーーーー

 

韓国でブームになってるMBTI

これだけは日本に来ないで欲しいなと本当に思ってる。

 

ここ何年も、仲良くなりたい人、憧れの人、ちょっと苦手な人、に対して勝手にMBTIを判断して、その人を判断したりして、要は私の武器、なので、

もうこれ以上なんの苦痛もなく普通に人間関係が送れる人たちに、そういうツールを与えないで欲しい。。。

 

ーーーー

 

 

で、案の定、推しが好きだってなったらすぐに判断した。疑いようもなくENFJ。

 

推しにあってるなーっていう概要を書くと

 

主人公型の人達は、天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れています。全人口の約2%を占めていて、多くの場合、政治家やコーチ、教師として、人々が目標を達成し、世界に貢献できるよう手を差し伸べて励ましています。生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。

 

おそらく、幼少期から親しい友人を大切にし、 また、尊敬できる人たちに出会うことができたのではないでしょうか。 歴史的な人物に生き方のモデルを見出すこともあります。

家庭における兄弟、親子の役割、社会における男女の役割、仕事上の役割を大切にします。 そして、自ら進んで、人を教育し、守る役割を引き受けます。

 

ENFJは親密で熱心な聞き手であるだけでなく、自身の感情や考えを性格に表現することも得意です。ENFJは、説得力のあるスピーチをすることで、言葉を通して影響力を持つことができるでしょう。その姿にカリスマ性を感じる人も多いでしょう。

 

ENFJは批判に対しても非常に敏感です。感傷的になっている状態でENFJに対してネガティブなフィードバックを投げかけた場合には、ENFJは自己否定を始める可能性があります。そのように、批判やネガティブなフィードバックに敏感で繊細な性格であるのです。

 

ENFJは自身の所属しているコミュニティをかなり大事にするタイプであり、特に自身の家庭には非常に責任感を持っています。そのため、やるべき家庭内の行事や計画は必ず遂行することでしょう。ENFJは必ずしも、節約主義者ではないでしょうが、短期的なメリットと長期的なメリットの両方を比較した上で、考え抜かれた予算計画を持つことでしょう。

 

ーーーーーー

 

まさにofまさに。

推しのMBTIで悩んでた時期も少しはあったけどどうしてすぐにここに行き着かなかったのだろうと。。。

 

というわけで一つづつ考察します。

 

まずE

これは明らか。興味は常に外界。

外からどう見えるか。自分のことを書くときも重さはここ。練習の日も最近見てる映画の話とかを自分からメンバーにしたりしてる。100%E。

 

N

これは私が推しに対してよく言ってる「本能的な直感」かなと思った。あまり未来の話をしないし、もう少し厳格な性格とも言えるかなと思ったけど、ノートでも「自分の可能性を信じてる!」みたいな表現が多いからN。ということは将来の夢とか未来の話はしないだけで推しの中にはあるんだなとかね。。

 

F

これはノートを見てると少し懸念点はあるけど結局感情の人だよね。まさにプレー中、冷静〉情熱 になって、「冷静に」と言われてる(?)のがここかなと。ノートで冷静・思考 みたいな方向に進むことがあるけど違和感あるし。エナジー派だと思うので多分あってる。

 

ちなみに自分用メモ↓

f:id:La_mer_8:20220423020839j:image

 

思考はFTどっちもするけどその思考の価値観を内側見出すか外側に見出すかみたいな感じかな。それだと推しは自分の中で信念を決めて表現するからやっぱりF。それで、私が推しが「好きな人」よりも「概念」とか「神様ぽい」みたいに思うのもこれかな。「推しなりの考え」みたいなパッケージを生み出せるところ。。。

 

J

f:id:La_mer_8:20220423021502j:image

これだけ見ると難しくて、これは自分に対しても分からなくなる。

が、伝統を重んじるところ、頑固、不器用、みたいな推しのいちばん人間らしいところはここじゃないかと。

 

ためになる人のブログ↓

f:id:La_mer_8:20220423021949p:image

話したいことを話すだけ、みたいな雰囲気は推しにはないかな、、?話すときも誰かに話しかける、会話を求めてる気がするのでJ。

 

 

ーーーーーーー