備忘録と自戒

Twitterも知ってる人は見つけたよと連絡ください。

初心を忘れず

 FIBAワールドカップアジア地区予選の男子日本代表候補メンバーが発表された。

 

推しのチームからも選出された。たくさんのブースターさんたちが喜んでいるのを見て私も幸せな気持ちになった。でも、そのこと自体に自分は喜んでいなかった。バックボーンを知らないからまだ共感できないことが多い。【好きになるにはまず知ることから】。好きになる程知るって、本当に難しい。

 

そんな事と対照的に、全く知らないとある帰化選手のメンバー入りがすごく嬉しかった。

 

 

ーーーー

 

 

Twitterのアカウントを本格的に使い始めた時、よりも何年も前からずっと、頭に残ってる言葉がある。

 

数年前に解散した、横浜の大好きだったバンドのボーカルが言ってた。「かっこいいバンドにはかっこいいファンがつく、だからお前らにはかっこよくいてほしい」

 

こびりついて離れない。何を発言しようがどんな行動をしようが私の勝手だ。だけど、こんなに大好きで、こんなにありがとうがたくさんある推しのために、何ができるか。そしてもう一つ、推していて迷惑にならないようにするためには。小さくてどうでもいいことかもしれないけど、少なくとも私は「出来るだけかっこいいファンでいたいな」と思ってる。

 

「🌊」としてなにを発信するのがベストか、、、?そのお手本を勉強するために、例えば発言が素敵だったり、その人の言動でその人の推しに興味が持てる、そんなアカウントを探した。リストに入れて勉強した。個人を推してる人がメイン、9割が女性。バスケだけでなくサッカーのサポーターさん(俗に言う個サポ)も探した。今は20人くらい。

 

100人以上のアカウントを見て、20人の人のツイートを毎日見てる。その中で、最も敬愛しているブースターさんの推しが、ワールドカップ日本代表メンバーに選ばれた。

 

それが何故か嬉しかった。私はその選手のことを何も知らないけど、その方の普段の発言が好きで、そして推しを宣伝することに全力で、その方向性や匙加減が大好きなんだ。その方がいるから、その選手の移籍情報を見てしまうし、試合結果を気にしてしまうし、その選手が活躍するとなんか嬉しい。

 

 

そういうブースターになりたい。

 

 

【好きになるには知ることから】

何かを知って、気になって、「もっと知りたい」と思うこと。1人でいる時にふと、それに関連することを考えていること。恋愛的な意味かどうか関係なく、好き、ってそういう感情のことだと思ってる。

 

何かを他人に好きになってもらおうとしたら、その、何かを知る「きっかけ」は、強引にでもこちらから提示しないといけない。そしてその「きっかけ」が、どんな手段であれ気を引くものであればあるほど、その先に行けるんじゃないかな

 

推しへの恩返しの方法は、これからも何遍考えても正解に辿り着けない気がしているけど、

 

推しが生き生きとプレーする姿が見たいから。!

 

 

 

 

日本代表が合宿に行っている間、推しは日本人最年長になりますね。月日が経つのははやい。